2015年3月27日金曜日

インドの研究留学に必要な書類「大使館からの許可証」

インドに研究留学をするとなると、
通常の観光ビザでは無く、リサーチビザが必要になってくる。

しかしながら、このリサーチビザを取得することは難しい。
インターネットを探しても、前例が少ない。

調べてみるとビザを申請するよりも前に、
大使館からの許可証が必要らしい。


(心の声:なんでそんなめんどくさいんだ。。。。)


と言うことで、まずは許可書の取り方を説明する。
許可証を取る為にはいくつか書類を集めないといけない。


1. 完璧にした申請書3つ(必ず全部埋めること。写真はオリジナルのみでコピー不可)
2. パスポートのコピー3つ
3. 候補者の研究概要英語で3通(とりあいず私はA4一枚にまとめた。)

4. インドの大学からの所属の証明書3通
5. 同意書 
NO OBJECTION LETTER
(自分が今所属している大学or会社に発行してもらうもの) 
6. 推薦書(自分の担当教授とか助教とか上司とか3人から) 


が必要になります。
そもそも申請書なんて何か分からないし、
同意書(NO OBJECTION LETTER)なんて聞いたこと無い。

入手方法

1. 申請書       : 大使館にメール又は電話するとPDFで貰うことが出来る。

2. パスポートのコピー: 自分でコピー


3. 研究概要    : A4一枚にインドで行う予定の研究を図つきで作成


4. 所属の証明書  : オリジナルをインドの大学に請求


5. 同意書 NO OBJECTION LETTER : 何でも良いらしいのでこの人が居なくなっても良いとの旨を書いて、サインをもらった。 

6. 推薦書 :お願いして書いて頂いた。 

てなかんじでそろえました。


0 件のコメント:

コメントを投稿